「元気づくり支援金」表彰式

◇天気、晴れ

雲ひとつない秋晴れです。今日の午後は長野県佐久合同庁舎で「元気づくり支援金」のH22年度表彰式があるということで行ってきました。

知事表彰は「佐久南インターチェンジの植樹事業」、所長表彰は「茂田井間の宿保全・活性化事業」と「立科町の歴史・民話の創作紙芝居制作・伝承事業」でした。

そのほかの事例発表として「魅力アップ小海町〜丼とお菓子でおもてなし」がありました。小海町の役場が主体となった事業で、小海ブランドの商品(酒・ジャム・ミソなど)が美味しそうでした。

小海町の担当者が言うには、「小海町は空気が綺麗で自然が素晴らしいところということで観光で人が来てくれても、何か買うものがなくては町の振興にはないということで、小海ブランドの商品を一生懸命に開発しています」とのこと。これ、追分にもあてはまりますネ。なにか追分名物を作りたいとプレゼンを聞いていて思いました。

この「元気づくり支援金」に「本のまち・軽井沢」は今年度申請したわけですが、残念ながら落選、来年度もまたチャレンジ(申請)する予定です。新着アップ3冊