ギターレッスンの日

◇天気、晴れ

今朝は先月から始めたギターレッスンの日、今日が2回目です。尾尻先生に10時にブックカフェに来てもらって1時間のレッスンです。右手の指を交互に動かしながら簡単な旋律を繰り返す練習でした。

正しい姿勢と手の形が大切で力が入らないようにするのが結構難しいです、でも指の動きの練習は老化防止に最適ですネ、早く1曲ひけるようになりたいです。

レッスンを終えたあとは店を開けて店番と本の整理、注文本の発送など。

追分にも来てもらったことのある岡崎さんの日記に西荻ブックマークでの「古本屋開業講座」のことがありました。
⇒ http://d.hatena.ne.jp/okatake/20111024

「ますく堂」という新人古本屋さんが値付けについて質問したところ岡崎さんが「勘でつけたら」と言ったそうだが、たしかに「勘」というのは語弊があって、「自分の価値基準」でという趣旨でしょう。

しかし、古本屋にとって値付けはまさに商売の肝で「勘でつける」のは危険だと思います。というのは昨今はセドリが大流行で、少しでも相場より値段が安いとあっという間にセドリされてしまします。

なかにはビームセドリという武器で棚を荒らされます。そうすると本当に買ってもらいたいお客様に本が渡らない、カラスにエサを持っていかれるようなものです。嫌な時代になったものですが、値付けはアマゾンの値段をチェックしてそれより送料の250円以内を少し上乗せする値付けをお薦めします。

そうすればセドラーは寄りつかないし、店の雰囲気も守れますヨ、けして「安売り」はしてはいけません。いまやブックオフでさえセドラー対策で頭を悩ませているくらいですから。新着アップ4冊