岐阜の各務原市

◇天気、晴れ

神田神保町行きの月曜日。今日は麦小舎さんと一緒です、8時に追分に集合して出発、麦小舎さんの北軽井沢では紅葉はほぼ終了、追分では7分程度、そして今日上信越道から見えた妙義山は紅葉がピークで見事でした。

しかし、東京に到着すると紅葉どころか暑く感じるくらいです。今日はまず3階の入札を先に済ませてから、神田三崎町の方へ散歩しながら店を探すと、ありましたおいしそうな定食やさんが。そこでぶりの照り焼き定食でランチ。

ランチのあと古書会館に戻って入札を続けました。途中、名古屋から来ているABooksさんと岐阜の各務原市というところで開催されたブックフェスティバルの状況を教えてもらいました。

名古屋の古書組合から10軒以上のネット古書店が参加して売上も良かったとのこと。追分でも来年は「ホンモノ市」とは別に古本だけのフェアを開催したいと思っているので、各務原市の話は興味深いものでした。

で、今日の入札結果ですが、買う方は文庫の山をひとつ、山の雑誌を3つ、それと某作家の初版本の小さな束をひとつ、文学は売れない時代でこれはお手付きかも。売る方は4品出品して1品しか売れませんでした。こんな日もあるさ、というさびしい結果となりました。