再起をはかろう

◇天気、晴れ

いよいよ寒くなって今朝は氷が張りました。今日は「いけお内科」に行って毎月恒例の漢方の処方箋をもらったあと、店に行って昨日の市場の荷物の運びこみ、ネット注文の対応、そして本の整理を夕方まで。

さて昨日の長野古書組合の市場ですが、いつもの名古屋・東京に加えて富山・群馬・栃木からも参加があり、多賑わいになりました。とくに群馬から来られた方は、もとの気仙沼の店と自宅を津波で海にもっていかれたということで、今は群馬に避難して再起をはかろうという方、その頑張りに頭が下がります。

市場はその気仙沼さんが買いをリードするような感じで多いに盛り上がりました。またセリの荷物は若手メンバーがテキパキと運んでくれるので市場の進行も順調だったのですが、それでも荷物が多く市場が終わったのは夜の7時半。富山から来られた人たちは妙高から日本海側でタイヤチェーンが必要とラジオで言ってましたが、無事に帰れたでしょうか。新着アップ6冊