ヘッセ&マンボウ

◇天気、晴れ

今日は水曜日ですが祝日ということで店を開けました、告知はしていませんでしたが、祝日開店を知っている常連のお客様などに来店頂きました。

午後はBS日テレの「よい国のニュース」という番組の取材がありました。12月のニュースの中で15分ほど古本屋等紹介をしてくれるということで、古本屋始める動機などから始まって、店のアレコレをしゃべりました。放送日が確定したらまたこの日記でお知らせします。

そして夕方からは高原文庫/睡鳩荘で開催された「本のまち・軽井沢」の今年最終イベント「ヘッセ&マンボウ」に行ってきました。プログラムは俳優の矢代朝子さん、坂本岳大さん、山本芳樹さんの3人の朗読とおしゃべり「少年の日の思い出」というもの。昨年のマクベス朗読劇のような大掛かりの朗読劇ではありませんでしたが、3人のヘッセと北杜夫の短編」の朗読会はやはりライブの良さで楽しかったです。

ということで今日は新着アップ作業はできず。