今冬はじめて雪

◇天気、雨のち雪

浅間山が2〜3回冠雪すれば、追分の里にも雪が降ると聞いていましたが、今日は今冬はじめて雪がちらつきました。ただし、地面への積雪はなく、駐車していた車がうっすらと白くなったくらいです。

ここ一週間ほど「もうすぐ絶滅するという紙の書物について」という本を読んでいます。お客様に薦められたのですが、著者がウンベルト・エーコジャン=クロード・カリエールという絶妙のコンビでかけあい漫才のような対話が面白かったです。

二人の結論は「紙の書物」はなくならないということで、その理由は「紙の書物」が進化の最終形だからというもの、換言すれば、「紙の書物」は車輪やスプーンなどと同様に、その機能がもっとも体現されているという理由です。

今まで私は「紙の書物」から電子書籍パラダイムが変わるのは、「紙の書物」よりも電子書籍が優位な立場にあり、そのときにどうすれば「紙の書物」が生き残るのだろうかと思案していたのですが、この本を読んで少し安堵しました。「紙の書物」の方が電子書籍よりも優位なわけですから。

「紙の書物」がなくならないのであれば古本屋もなくならないでしょう、二人には「もうすぐ絶滅するという古本屋について」と言う本も書いてほしいものです。新着アップ6冊