今年の抱負(2)

◇天気、晴れ時々曇り

今日から旧中山道の工事が再開しました。工事場所は西側になりますが、片側通行で通り抜けはできます。店に行く前に「たいやき屋」佐藤さんへおやつのたいやきを買いに行ったのですが、その前の道路を掘り起こしていました。

さて今年の抱負の2回目です。今年の最大の課題は「油やプロジェクト」です。油屋は昨年、建物が売りに出ているということでスポンサー探しをして何とか建物の保存が決まったのですが、今年からはその建物を有効活用していかなくてはいけません、それが「油やプロジェクト」。

「油やプロジェクト」はいわゆる廃墟ビジネスと言われているもので、使われていない建物を安い家賃でショップやオフィスとして使用しようというもの。ニューヨークのソーホー地区とか、函館や横浜などの倉庫、そして信州では長野・善光寺前のボンクラさんとかが知られています。

「油や」建物は年間の維持経費として固定資産税、電気・ガス・水道・電話などの公共料金、古い建物の修繕費などがかかります。この必要経費を「本のまち・軽井沢」のイベントや「ホンモノ市」の仲間がショップやオフィス・工房として活用していく予定です。またテナントも広く募集します。

2月から建物の修繕で第2期の工事を開始して、ゴールデンウィークのときに一部をオープン、そして追分が賑やかになる夏までには本館・別館ともにオープンにこぎつけたいと思っています。昨日の日記でも書きましたが「追分コロニー」も「油や」支店として入居予定です。「油や」をちゃんと準備してスタートできるか?そして運営していけるのか?皆様のご支援よろしくお願い致します。新着アップ7冊