セドリ

◇天気、曇り、夕方から雪

木曜日なので開店日、今日は比較的穏やかな一日だったのですが、夕方から雪が降り始めました。あまり積もらないでほしいですが、明日の朝どうなるか。

さて関西の三都古書店巡りをした時に買った本の値段をアマゾンなどで調べたのですが、ほとんどの本がほぼネットの値段と同じ水準、つまり、古書店廻りで安く買えた本(セドリができた本)は皆無でした。

自分もそうですが、古本屋は古本の値段をネットで検索することが多いと思います。さすがに全冊検索はしませんが、気になる本は(セドリをされないように)チェックします。その結果、古本屋の古本の値段はネットでの相場とほぼ同じになる。

一方、正月の2・3日に実家の近所にあるブックオフを覗いたのですが、毎年恒例の半額セールスをしていてセドラーが仕入れをする絶好機、すごい熱気でした。ブックオフは売り上げの約6〜7割がセドリをする人たちで占められていると聞いていますが、ブックオフでのセドリはこれからますます過激になると思いました。新着アップ7冊