積雪は約20センチくらい

◇天気、雪

予報通り雪、積雪は約20センチくらいです。午後に店に行くときに国道18号へ大廻りしようとしたら軽井沢方面への国道が大渋滞でした、原因は雪による事故でしょうか、すごい渋滞でした。ちなみにラジオでは上信越道も事故で不通と言っていました。

国道が渋滞ということで一旦、林道に戻って東側から中山道に入りなんとか店に到着。ちなみに中山道の工事は今日は除雪が精一杯で休工でした。

店を開けて少したつと軽井沢町移動図書館「からまつ号」が堀辰雄文学館のところで立ち往生、福島県から避難してきて中山道の工事を手伝っている人が、「タイヤに付着している雪を融かさないとダメ」という適切なアドバイスで、追分コロニーでお湯を沸かして脱出に成功しました。

軽井沢の雪は気温が低いことからサラサラ雪なのですが、今日の雪は少し湿り気があって東北の雪質に近かったようです。

夕方は中山道の工事の担当者から工事の工程の説明を聞きました。工事は遅れていて最終的に追分コロニーから「油や」の前を終了するのが4月までずれこむという話です。当初の町の説明と時期も工事の方法も全然違ってきています、困ったことです。新着アップ6冊