目録が届きました

◇天気、晴れ

今日は雪は完全に止んで晴れ、真っ白の浅間山が姿をあらわしました。市場の翌日で朝寝坊、昨年くらいから東京の市場に行った翌日に結構疲労感があります、年のせいでしょうか。

午後に店に行って昨日の買い取りの本などを店に運び込んだり、薪を運んだり。こういう力仕事は適度の運動ということで健康には良いかも、疲労感の逆の話ですが。夕方は本の仕事を少し。

「海ネコ」さんから新しい目録が届きました、年末には「徳尾」さんから目録をもらっていますが、「にわとり」さんも良い目録を作っています、今、若手の古本屋さんで立派な目録を作る人が増えていて偉いと思う。

目録を作るというのは一種の編集というか創作というか、もっとも古本屋らしい仕事だと思います、自分がまだできていない高いレベルの仕事です。近い将来にチャレンジしたいです。新着アップ6冊