レコードショップ

◇天気、晴れ

晴れで寒いです。今日から2日間は店の前が中山道の工事で裏の駐車場に入れなくなります。ということで今日は「油や」の入り口に車をとめて「油や」の庭を横切ったのですが、雪が20センチくらい積もっているので歩くたびにズボッと靴が雪に沈みます。もう一回雪が降ると歩けなくなると思いました。

今日は午後に「油や」でレコードショップをしてみたいという人が来て、いろいろ話をしました。「油や」でのショップはアート、クラフト、古本というのを計画しているのですが、レコードショップができれば面白いと思いました。しかし、実現にはまだまだ難関がいくつかあります。

その人と話をしているとレコードもセドリの世界があるということで古本と同じですとのこと、最近はセドラーが増えてセドリでのレコード仕入れはかなり難しいというか不可能ということ。ヤフオクとかマケプレというのが定着して、リサイクルショップもあちこちに誕生しているわけですから、セドリもひとつの区切り目にきているみたいです。

夕方まで本の整理を少し。新着アップ5冊