珈琲時間

◇天気、雨

突然に気温が上がって雨です、この気温上昇で昨夜、山小屋の北側の屋根の雪がなだれとなって滑り落ち、山小屋の北側に50センチくらいの雪の壁ができました。いつも歩くところですので、歩いているときに落ちてきたら危なかったと思うとゾッとしました。その雪の壁も雨でどんどん融けています。

今朝はとある人と図書館のことで意見交換、昼前に店に戻ってメールの返信など、そしてNTTの人が来て「油や」の無線LANの工事の打ち合わせ。そのあと、「珈琲時間」という雑誌編集者とカメラマンが来て取材。夕方に少し本の整理という一日でした。

この「珈琲時間」という雑誌はバックナンバーをちらりと見ましたが、ミニコミを増ページしてムックのような感じに編集された季刊雑誌。以前に吉本隆明が「雑誌は少数の愛読者向けに作っていればずっと続けることができる、廃刊になるのは部数を作りすぎてコスト高になるから。」みたいなことを言っていましたが、「珈琲時間」というのはまさに少数の愛読者向けの雑誌で面白い雑誌と思いました。3月26日発売だそうですが、おそらく大手の書店では買えないと思います、ネットで購入してください。新着アップ10冊