久々に早稲田

◇天気、晴れ

今日は朝一番で用事があって税理士さんのところへ行きました。私が元銀行にいた関係で、ある相談を受けたのですが、少し難しい案件で税理士さんを紹介することにしたのです。

場所は巣鴨で打ち合わせは以外にもあっさり終わりました。そこで久々に早稲田を歩きたくなって、都電の荒川線に乗って早稲田まで、都電に乗るのは本当に久々です。

早稲田に着いて、図書館(昔のあべ球場の跡)からキャンパスを抜けて西門へ、西門を出たところでランチはエビカレーとキツネうどんのセットが500円、学生街の定食はボリュームあってGoodでした。

そのあと早稲田通りを虹書房をスタートに道の両側を渡りながら約2時間ほど早稲田の古本屋さん巡りをしました、少し白っぽい本が増えた印象ですが「早稲田」は本の種類的にも、値段的にも私が最も好きな古本街です。いこい書房まで来たところで時間切れ、そのまま高田馬場まで歩いて地下鉄で神保町に戻って、古書会館で昨日の市場の荷物を積んで、今度は西荻へ。

息子が大学卒業でアパートを引き払うというので少し荷物の運びだしを手伝ったあと、良い機会なので盛林堂を覗きました。盛林堂は自分が西荻に住んでいたころは先代の頃、現在の盛林堂さんはバリバリの若手二代目で店も一新されて見違えるほどでした。評判の「古ナイ」棚から野溝七生子、盛林堂さんの棚からは後藤明生福永武彦を購入、少しまけてもらいました。

盛林堂をあとに追分に戻ってきましたが久々によく歩いたので少し疲れました。