軽井沢の抜け道問題

◇天気、晴れ

今日も昨日と似た天気、風があって寒いです。昼には少し小雪が舞いました。

そして仕事の方も昨日と同じような一日、半分は「油や」などのペーパーワークの仕事、残り半分は古本屋の仕事です。どんなに忙しくても一日の半分は古本の仕事をしなくてはいけません。

今朝は店主が「交通安全協会」の立会で国道18号と旧中山道の交差点に行ったのですが、国道18号は通勤の車ですごい渋滞だったそうです。旧中山道の舗装工事が完了すれば、通学路にもなっている旧中山道が抜け道で危険道路になるのは必至、軽井沢の抜け道問題は深刻です。

「美しい町を守る、育てる、つくります」という軽井沢町の最優先課題は、この大渋滞と抜け道問題と思います。新着アップ8冊