乱暴なやり方

◇天気、晴れ。夕方に少し雨

6月になって気がつくと山小屋は鬱蒼とした緑に囲まれました、GWのときから新緑になって一カ月で爆発的に葉がおおい茂ったわけで、自然の力を感じます。

今日は午前中は山小屋でパソコン作業、午後から店に行って本の整理を続けました、昨日から始めた棚卸作業は正直しんどいです、1日1時間が限界か。

明日の東京の市場は休もうと思っています。苦手な古本屋さんが東京の即売会にあわせて来ていそうで、欲しい本があっても値を飛ばして誰にも買わせないという派手な入札をするので、市場に行くことが無駄足になる可能性があります。

このような乱暴なやり方はチェーン展開をしている新古書店などにも少なからずいて、市場では猛烈に高い値段で買い、一方、即売会やネットではダンピングする(いわゆる薄利多売)なので我々のような小さな古本屋はえらい迷惑なのですが。今週は、先週の市場でまずまず買えているので、危うきに近寄らずということかなと。新着アップ2冊