今日は資料会に

◇天気、雨のち晴れ

朝起きると雨、ラジオを聞くと台風が来ているとのこと、知りませんでした。それでも今日は東京行き、水曜日には神保町の古書会館で資料会という市場があるのですが、久々に資料会に行くことにしました。

またこの日記でぼちぼち書いていきますが、少し違った市場も行ってみようかと思っています。長野の市場は絶対です、そして中央市も月一回はいきたい、しかし、そのほかに月もう2回くらいでしょうか、あちこち出かけたいと思い始めています。

そういう思いもあって今日は資料会に行ってきました。朝8時に追分を出発です、台風の影響の雨が結構激しく降っていましたが、古書会館に到着すると雨は止みました。

今日の資料会は荷物は少なくて3階のワンフロアのみ、いつも中央市は全部の出品物を見るのは結構たいへんでヘトヘトになるのですが、今日はゆっくりと見ることができました、品物も店売りに向いている本が多く面白かったです。

それで今日の成果ですが、久々の資料会ということで慎重に札を入れたらなにも買えず、あわや坊主かと思いましたが、最後に経済本を一束落札できました。この経済本はなかなか買えない本ですので、今日は資料会に来た甲斐がありました。

出品した大山も無事売れて、最低限の商売は出来たかと。市場も早く終わって軽井沢に戻ってきたのが6時、夕食は外食にしようということで、軽井沢駅近くのフレス・ガッセで自分はソーセージ定食、店主はハム定食で美味でした。