本のまち・軽井沢

◇天気、雨

朝から雨です、予報通りの梅雨入りとなりました。この雨で山小屋の窓から見える緑がさらに濃くなって生き生きとこちらに迫ってくるように感じます。

かなり雨が激しく降っている中を昼前に店に行って開店です、晴耕雨読ということで雨の日は来店が意外と多いのですが、梅雨の間に本でも読もうかという人が増えてもらえれば嬉しいです。

今日は夕方に「本のまち・軽井沢」の打ち合わせです。昨年度の簡単な決算報告+監査、「元気づくり支援金」の予定、それと夏のチラシ日程の頭出しなどを約1時間半ほど話しました。

「本のまち・軽井沢」は3年目の夏を迎えます、春のチラシが予想以上に好評なことが報告され、私もそうですが「本のまち・軽井沢」メンバーでは手ごたえを感じています。

FBとかグーグルとかツィッターとか、そして電子書籍とかのインターネット時代を迎えて、ネットはメリットは感じますが、同時にその弊害も見えてきています。

「本のまち・軽井沢」はネットでは解決できない本のニーズを解決する場所として今後面白い存在になると私は確信しているのですが、どうなるか、けしてあせらず背伸びせず、じっくりと本の活動を続けたいです。私自身の思惑ですが..新着アップ12冊