グランド・オープンの日

◇天気、雨

昨日から突然寒くなりました、2〜3日前は暑くて夏バテと言っていたのですが、今日は寒くてストーブが欲しいくらいでした。長袖とベストを着たのですがそれでも寒くて少し鼻がグスグスいっています。

さて今日は記念すべき「信濃追分文化磁場油や」のグランド・オープンの日です、たくさんの方にご来場いただきました。なにかあわただしくてあまりお話ができなかった方も少なからずありました。それでも皆様から応援の言葉などいただき嬉しかったです、ありがとうございました。

振り返れば、反対する人から中山道・追分での整備事業をムダと言われ、「油屋」が売りに出た時は追分の良さは寂しいことだネと言われたわけですから、中山道の整備事業もほぼ完成し、そして「油や」が改修なって今日再生したことは、感慨深いものがあります。

もちろん現実はまだ何も変わっていないわけですが、追分の未来はだいぶ明るくなっているのではと思います。「遊びをせんとや〜」の精神で頑張っていきたいです。

今日は夕方に「アナログレコードで聴くビートルズ」イベントがありました。北上古盤堂の藤村さんによるDJとレコードコンサートですが、「きり絵で描くビートルズ」の展示を開催している横倉さんをゲストに軽快な会話とレコード音楽であっという間の1時間でした。

私も大のビートルズファンであり、音楽はまったく知らないわけではないですが、藤村さんが紹介してくれるカバー曲はほとんど知らないミュージシャンの演奏ばかり、その多彩さにあらためて感心するのと、ビートルズの曲の素晴らしさをまた認識するというか、良かったです。

そして、藤村さんのコレクター魂に頭が下がりました、今日は追分に北上古盤堂という名所がひとつ誕生した日でもありました。