パソコンの設定作業

◇天気、晴れ

今日は起きてからずっと山小屋のパソコンの設定作業。パソコンは山小屋で2台、店で2台LANにして使っているのですが、どれも数年以上使っている年代物です。2日ほど前に、店主が山小屋で使っているパソコンが突然ネットに接続できなくなり、この際、新しいノートパソコンに変えることにしました。

新しいパソコンの設定作業は自動化されているようで、細かい設定部分がマニュアルで対応しなくてはならず、当方のパソコン知識が乏しいものですから大苦戦、プロバイダーやサーバー提供者のカスタマーサービスに電話をしながら数時間のバトルでした。

一番手ごわかったのは、もう20年以上使っているメールアドレスのプロバイダーが今は2回の会社吸収合併を通じて大手のプロバイダーに代わっていることでした。ここで昔の契約のありとあらゆる調査みたいなことが必要となり、約1時間あれこれ試した結果、契約解除するしかないという結論になりました。あ〜ぁ..溜息です。

夕方は疲れはてて、買い物をしたり、近所の人と話をしていて本の仕事は結局できず。