アンテナ修理

◇天気、晴れ

朝起きて浅間山を見ると頂上が入道雲に覆われています、気温はだいぶ秋めいていますが、雲はまだ夏の雲です。

夏といえば8月半ばに凄い雷雨があって、その嵐の時以来テレビの映りが悪いため今朝はまず電器やさんに来てもらってアンテナ修理の見積もりをしてもらいました。

結果はアンテナの向きが90度曲がっていたのと、家の西南にあるドングリの木が成長して電波を妨害しているとの診断でした。結論として、アンテナの位置を屋根の西端から東端に移すとのと、そのドングリの木を切ることになりました。切ったドングリの木はストーブの薪にします。

アンテナのあとは午前中はメールの対応など、昼からは店番です。今週は助っ人は頼んでいないので自分が古本屋の店番、店主が油やの帳場番です。今日は金曜日なのになぜか人が多くて夕方までお客様が続きました。夕方に地元追分で買取が1件ありました。新着アップ2冊