明日から「秋の高原古本市」

◇天気、晴れ

いよいよ明日から「秋の高原古本市」が始まります。今日は「古本屋ピープルさん」「慶林堂さん」「りんどう文庫さん」、そして「追分コロニー」が会場の本棚に搬入を行いました。

明日の朝に「松信堂さん」「秋櫻舎さん」「遊歴さん」「団地さん」が搬入してくれて、「秋の高原古本市」は11時からスタートします。初日の帳場は私が担当します、皆様のご来場をお待ちしています。

明日は1時から軽井沢駅の「さわやかホール」で「本のまち・軽井沢」の「長田弘さん講演会」も開催されます。講演会の前後に「古本市」にも立ち寄っていただければ嬉しいです。

夜になって本棚の作業をごそごそしていると、宮田さんが隣の「ギャラリー・一進」でやはり「ホンモノ市」の案内板などの準備を黙々としてくれていました。思えば、今からさかのぼること3年前に宮田さんと「ホンモノ市」の企画話をはじめたのでした。

今年で「ホンモノ市」は3年目になるわけですが、よくぞここまで来たと思うと同時に、本当に「ホンモノ市」が定着するまではまだまだこれからが肝心と思います。