イベントの週末

◇天気、晴れのち曇り

いよいよイベントの週末がはじまりました。「本のまち・軽井沢」にとっても、そして「油やプロジェクト」にとっても今年の活動のフィナーレ的な一週間です。

今朝はまず「秋の高原古本市」の搬入で一日がスタートです、早朝から遊暦さん、団地さん、秋櫻舎さん、松信堂さん、そしてりんどう文庫さんが来てくれて搬入作業をしてくれました。

11時に会場の準備が整い、「秋の高原古本市」が始まりました。今日は私が帳場を担当したのですが土曜日としては静かながらもまずまずの売上がありました。

一方、1時からは軽井沢駅・さわやかホールで「本のまち・軽井沢」の「長田弘さん講演会」が行われました、私は「高原古本市」の店番で講演会には行けなかったのですが、講演会を仕切ってくれた高原文庫の大藤さんから夕方に電話があって、講演会も無事終了したとのことでした。長田さんのお話は時間を延長してのすばらしい内容だったとのことで、早く録音を聞きたいものです。

明日・明後日はいよいよ「ホンモノ市」、夕方に宮田さんが諸々の最終チェックをしてくれました。天気もなんとかもちそうです、お客様と一緒に「ホンモノ市」を楽しみたいと思います、皆様のご来場をお待ちしています、どうぞよろしくお願いいたします。