元会社の同期

◇天気、晴れ

昨日の雨は止んで快晴です、しかし、気温は今日の方が低くて寒いです。3連休の中日ということで結構な来店がありましたが、薪ストーブが人気です、都会では珍しいと思いますので、冬はストーブを活用したイベントをもっと考えてもよいかもしれません。

今日は元会社の同期であるN君ファミリーが来店してくれました。娘さんが結婚するというのでこの機会に家族旅行をということだそうです。われわれの世代はちょうど親の介護とか、自分の仕事とか子どもの入試/就職など悩みも多いのですが、子どもの結婚というのは良いニュースですネ。

私は50才を機会に会社を早期退職して古本屋を始めたわけですが、同期のメンバーはあと3〜4年で定年退職になります。私が定年まで勤めて今から3〜4年後に古本屋をやろうと思うでしょうか。あの時だから決心がついたと、なんとなくそんな気がします。新着アップ7冊