議会とまちづくりを語る会

◇天気、雨

3連休初日の勤労感謝の日ですが、残念ながら冷たい雨です。追分は午前中は霧も出ていました。

昼前に店を開けたのですが、今日はストーブをガンガン焚いての営業です。天気は悪かったのですが、連休ということでまずまずの来店がありました。お客様情報によると軽井沢方面は渋滞もあったようです。

昨日は夜の7時から「議会とまちづくりを語る会」というのに参加してきました。この会は議会が住民との対話のチャンネルとして2〜3年前から初めたもので年2回くらい、普段は忙しくて議会の傍聴もできないのでこういう集会はありがたいです。

それで昨夜の「語る会」ですが前半は資料に基づいての議会報告、後半は質疑応答です。自分はもしかしたらだれか質問するかなという項目があって、とある人の姿を会場に見たのでもしかしたら私と同じ思いで会場に来ていたのかもしれませんが、そのことは遡上にには乗りませんでした。

私はその思いとは別の質問、つまり中軽井沢の活性化というのが資料にあったので、その点について質問をしたのですが、12月の議会でそのことを町に質問するのでという理由で回答はおあずけになりました。

残り30分くらいのところで、一人の質問が(株主総会で会進行を妨げるような感じで)延々と続いて議員さんも怒り出すという事態となり、最後はなんか白けてしまいました。この人は町の弁護士から内容証明付きの郵便までもらっている人だそうで、前の夜の中軽井沢会場でも騒いだそうです、紛争ごとは「語る会」ではなくて裁判所でやってほしいという声を聞きましたが、私もそう思いました。新着アップ7冊