寄付を検討

◇天気、晴れ

晴れですが寒いです。山小屋の薪ストーブの調子が悪いので煙突屋さんに来てもらい煙突掃除をしてもらいました。さっそく薪を入れて火をつけましたが良く燃えます。

さて「未来の党」が旗揚げしましたが「経済性だけで原子力政策を推進することは国家としての品格を失い、地球倫理上も許されない」との「琵琶湖宣言」を発表しました。良いことを言うナーと思っていたら、今日は、とある地元の会社が「本のまち・軽井沢」の活動を評価してくれて寄付を検討しているという話がありました。

「本のまち・軽井沢」の活動は文化活動です。今、本の世界がインターネットの出現で大きな転換期にきています、経済的なことだけを考えると「本の文化」を守っていくのは大変な時代になっていると思います。

企業も競争で経済性を最優先させざるを得ないのが実情でしょうが、寄付=社会貢献は企業の品格、かつ、長期的な生き残りを考えると経営理念に必要な事柄ではないでしょうか。今日の寄付の話はそういう意味で嬉しい話です。新着アップ7冊