歯が立たない

◇天気、晴れ

今日は資料会の大市という市場があって東京に行ってきました。朝7:40追分の高速バスに乗って11時前に池袋着→丸ノ内線御茶ノ水です。古書会館に到着してすぐ入札を開始しました。

大市というのは最低入札価格が1万円(普段は2千円です)と高く、麻雀で言えば満貫縛りみたいな感じで難しいです、チャレンジする気持ちで臨みました。

結果ですが山が2つ買えていました。2つとも下値ですからどうもお手つきっぽいですネ。一方、一番欲しかった鉄道写真は自分の入札値の3倍が落札値で話にならず、そのほか止め(最低落札値)に届かずというのもあったりとか、正直なところまったく歯が立たない不甲斐ない結果と言わざるを得ません。

古本屋になって6年が経過したわけですが、どうやってステップアップするか、大きな壁にぶつかっていることを感じます。

市場はそんな感じでさえない結果ですが、今日は夕方に「油や」のことで人と待ち合わせて打ち合わせをしました。「油や」も来年は2年目ということで大事な年ですがいろいろ課題は多いです。

今日は買った荷物は郵送ですので帰りも高速バス、追分に10時に帰ってきました。