古本屋の極意は何か?

◇天気、晴れ

朝起きると地面に雪がありました、深夜に少し雪が降ったようです。

今日は午前中に「油や」関連の打ち合わせが1件、午後にも個別の話が2件あって終わったら3時でした。店は12時に開けたのですが、突風が吹いていてお客様はなく静か、本の作業で少し残業もしました。

昨日の資料会の結果を今日も考えていました。やはりもう少し踏み込んで競らなければいけないと思います。昔の忍者漫画で「忍者の極意は何か?」と聞かれた忍者が、「高いところを平気で歩けることだ」と答えたシーンを今でも覚えています。

古本屋について言えば、「古本屋の極意は何か?」、それは「(良い本だと思えば)値段が高くとも躊躇せず買う」ということではないか。

目録専門の古本屋さんたちが作る目録を見ていると本当に良い本が並んでいます、そして値段も立派なのですが、そういう世界に一歩でも近づくためにはまず市場での仕入れでもっと頑張らなくてはいけない、腰が引けていてはいけないと思うのです。でもどうやって高所恐怖症を克服するか..新着アップ5冊