町図書館の新館長

◇天気、晴れ

昨夜はマイナス8℃まで気温が下がりました、今日知ったのですが2日前に軽井沢駅の方は結構な雪が降ったそうです。軽井沢は小さな町ですが、細長い町でもあって追分はその西端にあるのですが東と西では気候もだいぶ違うとあらためて思いました。

さて軽井沢町図書館の新館長が軽井沢朗読館の青木さんに決まったと今日の新聞の記事になっていました。青木さんは「本のまち・軽井沢」メンバーの一人で、ぜひ図書館に新しい風を吹き込んで活躍してもらいたいものです。

私もぜひ協力していきたいと言いたいところですが、私はここまでの図書館の無為無策に抗議して夏に図書館運営協議会の会長を辞任したわけですから、図書館スタッフ、そして教育委員会が新館長を迎えて情報発信的な業務に取り組むのか、それとも以前と同様に単に貸出業務だけを行うだけなのか、そのへんは気になるところではあります。

いずれにしても図書館長に「本のまち・軽井沢」のメンバーが就任したことばビッグニュースです、まずはそのことを素直に歓迎したいと思います。新着アップ6冊