知らない本との出会い

◇天気、雪

大雪ですネ、追分で20センチくらいの積雪です。軽井沢近辺でも道路など交通網がかなり混乱したようです。

大雪ということで店をあけるために雪かきを久々にしました、それでまず体力を消耗し、持ち込みの買取りが1件あって、そのあとお客様が来て雑談などしてあっという間に一日が過ぎたという感じです。

さて知らない本に出会うのが古本の魅力というのを昨日の日記で書きました。この年末・年始に古本屋巡りをしていて自分がどんな本を買っているか、というのを冷静に見た結論ですが、古本屋の魅力=知らない本との出会いだとあらためて思いました。

古本屋巡りの楽しさですが二通りあると思います、ひとつはいわゆる掘り出しで「知っている本」=探究している本を安く見つけること、もう一つがいわゆる立ち読みというか探索で本屋の棚で面白い本に出会うことでしょうか。

私の場合はどちらかというと後者、すなわち探索が古本屋巡りをする最大の楽しみです。

新着アップ3冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html