5作読むのは

◇天気、晴れ

今日も気温は緩んで日中は屋根の雪が融けるほど、ただし北側の軒はその融けた雪が地面に落ちる前にまた凍ってツララが大きくなっていました。

さて今日の打ち合わせは午前1件、午後2件の計3件。「牛のように」また一歩前進したと思います。打ち合わせを終えたあとカフェGTさんへ行って遅いランチを食べました。ここのスパゲティの湯で加減は絶妙というか、私の好みです。

昨日、漱石の「明暗」を読んだと書きましたが、それは水村美苗の「続明暗」が読みたいからでした。

いつか吉本隆明漱石はとても読めたものではないというのを何かで読んでずっと遠ざかっていたのですが、「明暗」はそれほど苦痛もなく読了しました。

これで漱石は「坊ちゃん」「猫」「門」「夢十夜」に続いて「明暗」で5作読んだことになります。同じ作家の作品を5作読むのは私としては多い方です。

新着アップ5冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html