まず黙とう

◇天気、雪と雨

長野古書組合の市場がある第3月曜日です、しかし、朝起きると雪です、追分をいつも通りに出発したのですが、途中は雪道で会場の松本到着はギリギリになりました、

中央道なども塩尻あたりがクローズドになったらしく遅れる人が少なからずいて市場はやや遅れてスタートしました。

今日の市場はまず黙とうで始まりました、松本の老舗古本屋である細田書店さんが先月なくなられたのです。100年の歴史がある細田さんとわずか数年ですがお話をさせていただけたことは光栄でした。ご冥福をお祈りいたします。

さて市場ですが、名古屋などから来てくれている人たちが雪道を懸念して早目に帰るということになり午前の部を少し延長して実施、午後のフリ市もいつもよりペースアップして行われました。

当方の結果ですが、碓氷線と小海線の鉄道本、真田町の町誌、民俗関係の本、それと週末に行った草津温泉の昔のマップなどが買えました。

市場が終わったあとは、道路の凍結が怖かったので足早に引き上げてきました。松本で降っていたみぞれは途中から雪になりましたが無事に追分に戻ってきました。