わかっていてもしんどい

◇天気、晴れ

晴れです、晴れると昼に氷が融けて夜に凍るので自然がいろいろな氷の芸術作品をつくります。店の裏の薪小屋の上の屋根の雪は融けて凍った氷の板が30センチほど前にずれて綺麗なカーブを描きその先にツララができています。

今日も昨日と同じで半日が本の仕事、半日が会計の仕事でした。なにしろ古本屋勘定に加えて「油や」管理人勘定とNPO勘定の決算をしなくてはいけないので結構たいへんです。

自分は元銀行員であり一応会計のことはわかっていてもしんどいので、若い人などが起業などすればこういうのはかなりの負担になるのではないかと正直思います。

新着アップ7冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html