山口昌男さんが亡くなられた

◇天気、曇り

今日も気温が上がりました、東京などは夏日ということで追分でも気温の高低差が激しいです。

人類学者の山口昌男さんが亡くなられた、自分を「本」の世界に導いてくれた人のひとりです。最初に読んだ本は中村雄二郎との共著である「知の旅への誘い」だったと思います。この本は自分でも啓発されたし、若い人には読むことを薦めたい一冊です。

そして山口昌男さんの本はかなり読んできました、周辺論とか神話、道化、そして敗者学と影響を受けたというか刺激をずっともらい続けました。

古本屋になる前でしたが、NHKの番組「わが心の旅」で山口昌男さんがベルギーのブリュッセルから最後はルデュに古本屋を旅をする番組を見ました。

今、自分が追分で古本屋になって「本のまち・軽井沢」という活動に熱をいれているのもこの山口昌男さんの古本旅の番組に夢をもらったからです。

巨星墜つ、心より哀悼の意を表したいと思います。

新着アップ5冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html