薔薇の季節

◇天気、晴れ ♪太陽光発電 99kw

快晴です、古本屋の裏のボケが咲き始めました。追分を林道から中山道まで歩きますとまだ桜も咲いています、不思議です。

今日は300冊くらいのムックの買取りがありました。店への持ち込みで全部で紙袋が30袋くらい、一袋に平均で10冊くらい入っていました。

一番多かったジャンルがガーデニング、とくに薔薇に関するテーマで集めていたのでしょうか。少なくとも50冊くらいは薔薇のムックです。6月は薔薇の季節ですので、油やのどこかに並べてみようかと思います。

午後に堀辰雄文学記念館のM館長と話す機会があったのですが、「駅からハイキング・追分篇」がスタートしてここまでの8日で30名くらいの人が追分を訪れてくれたとのこと。

堀辰雄文学記念館は「駅からハイキング・追分篇」の中継地点でスタンプを押すことから人数がわかるわけです。来てくれた人のコースの評判は上々だそうです、温水路とか煙を吹いている浅間山、なんとも寂しい雰囲気のある中山道は、都会から来れば楽しめると思います。

6月は油やで写真展を開催します、絵葉書のプレゼントも用意しています、白い野ばらも見れます、カッコウも鳴きはじめます、どうぞ追分に散策でお越しいただければと思います。

新着アップ8冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html