考えていることがいくつか

◇天気、晴れ

朝方は少し雨が降ったのですが、すぐ晴れて暑い一日になりました。

今朝は「まかない」のある日、「油や」に行っておいしく「まかない」をいただいてから仕事開始です。まず注文本の対応、そして役所や銀行関連の経理関連の仕事などで午前中が終了。

午後は本の整理を頑張ろうかと思っていたのですが、店に持ち込みの本の買取りが1件、それともう1件は蔵書整理の相談みたいな話です。今、しっかりした蔵書がある人ほど蔵書の整理には苦慮しているのではないでしょうか。

図書館などに寄付したいが図書館は受け取ってくれず、ブックオフなどのリサイクル系やネット系など本を価値がわかっていないところへは売りたくない、かと言って古本屋に持って行ってもなかなか高く買ってもらえない。

それでアマゾンや一箱古本市で自分で売るということが大ブームになっていると思います。しかし、それもやってみればわかりますが、結構手間がかかるわりには収入は少ない、古本の値段というのは基本的には古本屋の手間賃であり、そんな簡単に儲かるのであれば古本屋は苦労しません。

そういう古本屋には大逆風の環境の中で、今自分が考えていることがいくつかあるのですが、今日の買取りの相談は考えていることにマッチするまさにひざをたたくような話でした。夏は忙しいので秋にお宅に伺うことになりそうです。

新着アップ2冊だけ↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html