ほろ酔いかげん

◇天気、晴れ

素晴らしい天気が続きます。冬は2カ月以上氷点下で、この夏は30℃を超える猛暑となった追分ですが、1年のうちのわずかな天からの恵みでしょうか。

今日は午前中は公私の庶務事項を片付けて、午後からは本の整理を続けました。

「油や」はもともと旅館であったところで、「文化磁場油や」を開始して素泊まりの宿泊ができるようにしました。従って、「追分コロニー」古本屋と旅館を経営する、Book&Bed(B&B)なのです。

素泊まりとはいえ、素人が宿泊施設を管理しているわけですから結構たいへんです。しかし、京都でペンションを営むNさん夫妻が夏の間に助っ人として来てくれて、無事に営業ができています。

夏ももうすぐ終わりでNさんたちも京都に戻るということで、今夜は追分のフランスレストラン「ゆう木」で食事を一緒にしました。ビールを飲んでそのあと4人でワインを2本、食事もおいしくほろ酔いかげんで山小屋に帰ってきました。

夏の「マラソン営業」もあと3日、最後まで走り切りたいと思います。

新着アップ3冊だけ↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html