興味深い文章

◇天気、曇り時々霧

久々に霧がでた追分です。金曜日で今日は「追分コロニー」の店番です、本の整理をしながら棚の補充を少ししました。追分には早稲田のセミナーハウスがあってゼミ合宿の学生さんの姿もありました。

今日はネットで読んだ興味深い文章を二つ紹介します。

♪「ファスト風土」と呼ばれる地方風景
http://dot.asahi.com/webdoku/2013080400001.html

♪海文堂閉店とネット書店について
http://d.hatena.ne.jp/mizunowa/

「海文堂閉店とネット書店について」は自分の認識と平仄があった見識ある文章だと思いました。特に、下記の文に拍手を送りたくなりました。

『本来ならば、その土地の住民が、その土地のまともな書店さんで、店頭にない、注文すれば届くまでに時間がかかるといっても、それでもその店で本を買わなければならない。』

私も同感で(古)本屋というのは仲間が集うクラブのようなもの、あるいはNPOのような活動でなければ存続していけないと思っています。

新着アップ5冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html