市場に行けない

◇天気、雨/台風

夜半から雨がかなり強く降っていたのですが、朝起きても雨がどしゃぶりの状況です。今日は長野県古書組合の市場がある日ですが、まず理事長に電話して市場に行けない旨を連絡。

そのあと「油や」関係者に今日の営業を自主判断とすることをメール発信。そして「油や」に向かいました。夏のゲリラ豪雨のときに雨漏りがして屋根にシートをかけていたのですがシートは無事で雨漏りは大丈夫でした。

雨は台風が通過した2時ごろに止んだのですが、「油や」に来てくれたお客様によると上信越道碓氷バイパスなどが交通止めになっているということでした。また追分地区は昼前と夕方に2回停電がありました。

山小屋に戻ってきてニュースを見ているのですが、関西の被害が大きいですネ、長野でも千曲川がもう少しで氾濫するところだったようです。自然の脅威を感じた一日でした。

新着アップ3冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html