限りなく少ない一日

◇天気、朝は台風の雨と暴風、昼から晴れ

10年に一度という台風による昨夜からの雨と暴風は朝には止みました、昼からは晴れ。FM軽井沢を聞いていると、軽井沢でも停電などが結構あったみたいです。

今日の「高原古本市」は閉店にしようかとも思ったのですが、台風も通過して晴れ間も見えてきたので開けることにしました。しかし、お客様の数は限りなく少ない一日でした。

先週、中央線の古本屋巡りをしてきたというお客様が「西荻窪の古本屋さん 音羽館の日々と仕事」を貸してくれて、寝る前にチビチビと読んでいたのですが昨夜読了しました。追分で古本屋を始める前の15年ほど西荻、それも音羽館から数百メートルのアパートに住んでいて毎週のように通っていた古本屋さんなので、懐かしかったです。

音羽館の広瀬さんは私が古本屋になるときに最初に東京の中央市につれていってくれた人でもあります、その広瀬さんといつか市場で話をしたときに、(私の記憶ちがいでなければ)厳しい環境なので古本屋仲間は商売の情報を共有しなくてはいけないみたいなことを言っていたと思います。

おそらくそういう志しで本を出版されたのだと思いました。この本ですが今の「古本屋」の状況を知るには最適の本です、お薦めします。

新着アップ4冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html