若手の古本屋さんは..

◇天気、晴れ

台風が通過して快晴となりました、しかし、気温はぐっと下がって浅間山は冠雪したみたいです。追分から見るかぎり気が付かなかったのですが..

今朝はギターレッスンの日です。10時から古本屋のブックカフェで1時間、同じメロディでも次のメロディによって弦の押さえ方が異なるというところがなかなか手ごわいです。

11時からは「高原古本市」の店番をしました、昼に「赤旗」の記者さんが取材に来てくれました、読書の秋ということでブック・ツーリズムを話題に記事を書いてくれるそうです。

西荻窪の古本屋さん」の本の話をもう少し。この本は売上(「追分コロニー」の3倍)のことも書いてあるのですがすごいと思います。たしか日本の古本屋のうち半分以上がコロニーと同じく年1000万円以下の売り上げのはずですので。

しかし、私のように脱サラで第二の人生を古本屋として過ごしているのではなく、これから古本屋として頑張っていこうという若手の古本屋さんは「西荻窪の古本屋さん」くらいの売り上げはやはり必要だと思います。

サッカーで例えるとJ1とJFLくらいの違いになるでしょうか、J1クラスの高いレベルの売り上げを目指す若手の古本屋さんは「西荻窪の古本屋さん」の本は特に参考になる本だと思います。

新着アップ7冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html