買取が1件

◇天気、曇り。夕方に雨

台風はどうも今晩から明日早朝に太平洋側を通過するようで追分も夕方から結構激しく雨が降り始めました。

今朝は買取が1件、地元追分でありました。9時の約束がうっかりして気が付いたのが11時前、あわてて電話すると「今でもいいよ」とのことで行ってきました。

本は縛りで約10本ほど、珍しい本が2冊ほどあってまずまずのお支払ができました。この買取というのはお客様にはわかりにくいと思います。

要は量ではなくて高く買える本が何冊あるかということです。イメージで言いますと砂金を探すような感じでしょうか。本がたくさんあると結構な労働である一方、一攫千金などというようなまったくありません。

この大山から何冊、あの大山から何冊というふうにチリツモで本を集めます、買取は重労働ですが古本屋の生命線といってよいと思います。

買取りのあとは店番、金曜日で普段でも静かな追分ですが今日は台風が接近中ということで昨日に続いて超閑散でした。

新着アップ6冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html