関西に行ってきました

◇天気、快晴

土曜日の夜から関西に行ってきました、1日遅れの日記更新です。

夜行バスで朝7時に梅田に到着してそのまま実家に行って妹と一緒に墓参りに行きました。六甲山の裏山にある墓地まで車で約30分ほど、意外と近いです。

墓参りを終えたあとは、兵庫古書組合の大市へ。場所は神戸高速鉄道花隈駅のすぐ近くです。会館に到着してすぐ入札開始、2階へ行くと版画や絵葉書などに面白いものが多数ありました。神戸の風景の版画があって初めて見るのですがなかなかの魅力でした。

そのほか戦前の弁当の包み紙があって見ていると「油や」のものが含まれていて碓氷の鉄道の絵があるおしゃれな絵柄などなど。しかし、欲しいものはみんな高いですネ、結局落札できたのは一品でした。でも坊主でなくて良かったです。

市場のあとはモトコー(元町のJR線高架下にある狭い通路にある商店街)を歩いて三宮はセンタープラザを覗きました。モトコーの中でアートの展示をしていて何かと思えば「神戸ビエンナーレ」とのこと。

三宮ではセンタープラザーの2階に「倉地書店」さんが新しく店を出していました、ジャンル的にかなり網羅している良い店、頑張ってもらいたいです。三宮からはJR東西線大阪天満宮→地下鉄堺筋線で北浜へ。

「FOLK」という古本カフェでたまたま「一箱古本市」と京都・ガケ書房店主のトークイベントをやっていて、古本カフェは良い雰囲気だったですし、トークイベントも面白かったです。

9時に梅田に戻って高速バスで追分へ。