会津若松を街歩き

◇天気、雨のち晴れ

咲花温泉は温泉街もない9軒ほどの温泉宿があるところですが阿武隈川沿いで、泊まった宿は食事もおいしく温泉もきつくない硫黄泉で良かったです。宿の窓から見える阿武隈川がとおとおと流れる風景も素晴らしかったです。

朝食のあと磐越西線咲花駅から会津若松を目指します。11時に会津若松に到着しましたが町中が「八重の桜」一色です、改札を出るとちょうどうまい具合に「駅からハイキング」のガイド付きツアーがあるというのでそれに申し込んでボランティアのガイドさんに案内をしてもらいながら鶴ヶ城まで散策しました。

「八重の桜」は私も見ていますが、ボランティアガイドさんの話を聞きながら街歩きをしてあらためてあの戊辰戦争は悲惨だと感じました。

街歩きをしたあと、磐越西線で郡山まで、そして東北新幹線で高崎→長野新幹線で軽井沢まで戻ってきました。新幹線を使うと東北は近いです、今後、村上に行くことが増えそうですので、一緒に東北をあちこち廻りたいと思っています。