「油や」ストーブリーグ

◇天気、晴れ

旅から戻った翌日で朝は少しゆっくりです。

まず昨日の日記で阿武隈川と書いたのは、スミマセン、間違いで「阿賀野川」です、お詫び致します(ちなみに阿武隈川は仙台から太平洋に行く川でした)。

さて今日の古本屋ですが平日の木曜日、しかも11月下旬というにもかかわらず、お客様は結構ありました。お客様があるとこちらも元気が出ます。

そして今日はそのお客様もちょうど途絶えた夕方から「油や」ストーブリーグの打ち合わせを行いました。今日の議題は「遊学座」の来年の方針です。「遊学座」は絵を書いたりクラフト作品などを作ったり写真を撮ったりする「習い事」を楽しみながらプロの作家さんから学ぼうという企画です。

私も学び事としてクラシックギターを習っていますが、学校などの授業とは違う上達する喜びみたいなものがあって結構楽しいです、大人の遊び感覚でしょうか。

しかし、その「遊学座」を企画して開催するとなると結構いろいろ大変でもあります、今日の打ち合わせはそのへんを3時間ほど話しましたが、話すことがありすぎて次回に持ち越しとなりました。「油や」ストーブリーグはまだまだ続きます。

新着アップ2冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html