グローバルでの競争

◇天気、晴れ

今日も穏やかな晩秋で日中はそれほど寒くありません、カラマツの紅葉がそろそろ最後です。

今日はまず観光協会に「本のまち・軽井沢」のチラシを持っていきました。まだどうなるかわからないのですが、来年に向けてもう少しPRをする機会がもらえるかもしれません。

さて昨日の日記で若者の田舎への移住希望が増えている話をしましたが、その理由はやはりグローバル経済の競争激化に伴う厳しい労働環境ではないでしょうか。

ちょうど「やまびこフォーラム」から帰ってきた週末にNHKでユニクロの「成長か死か」というドキュメンタリー番組を見たのですが、凄まじいというか、まさにあれがグローバルでの競争の現場なのでしょう。

よほど心身ともにタフでないと続かないと思った次第です。

新着アップ5冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html