中央市です

◇天気、曇りのち雨

買取の翌日は月曜日ということで中央市です。朝は予定がなくゆっくり寝坊して、朝食は宿泊とセットになったものだったのですが、これがビュッフェ形式で結構良かったです。

朝食後に車をホテルから近くの駐車場に移動して久々に古書店街を少し歩きました。「@ワンダー」さんの外壁にひっかかってそのまま店内で数冊、それと矢口書店でギターの楽譜を2冊ほど買いました。

そのあと取次ぎの八木書店で注文していた新刊本を何冊か購入したあと古書会館へ行って入札開始です。今回は3フロアでの開催、しかも机の下とか壁際まで出品の本は満載です。質量ともに充実した市場だったと思います。

この中央市は全国各地の古本屋さんが集まる「戦場」で、簡単に仕入れができるわけではありません。今日は自分は出品する本はなく、なにか一つでも収穫をいう思いで臨みました、で結果ですが、とある古い雑誌の束(これはずっと買えなかったもので嬉しいもの)+図録の1本口(これは人気のアーチストのものが目当て)+マッチラベルの山などが買えました。

昨日の買取があって車が本で埋まっていたため、大山を狙えなかったのが少し残念でした。帰りは別ルートで来ていた麦小舎さんが同乗してあれこれしゃべりながら帰ってきました。