100円ショップ

◇天気、晴れ

今日から12月、師走です。昨日の飲み会から山小屋まで歩いて帰ったのですが空気が澄み切って満天の星が見えました、冬は寒いですが星を見るには一番です。

日曜日ということで開店日です、自分が店番をしました。今日から寿美やさんが冬季の休業に入りました、閑散とした雰囲気の追分ですが、来店はそこそこありました。

今日は強烈なお客さんがいて、カウンターに本をどさっと10冊以上積み上げて、こちらが勘定をはじめたところ、「えっ、これ全部100円とちゃうんの?」と関西弁で言います。

「いいえ、本の値段は鉛筆で書いてあります」と説明すると「そんならいらんわ」と。店の外の本は100円と黒板に書いているのと、世の中では100円ショップが結構あるので、店の中の古本も100円だと思ったみたいです。

100円ショップと言えば、神保町の東京堂の前が100円ショップになっていました。神保町には100円ショップは似合わないと思うのですが、これも時代の流れで仕方がないのか。

新着アップ5冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html