技術的な編集が可能

◇天気、晴れ

晴れて寒いです。大阪・名古屋では平年より気温が高かったせいか、追分に戻ってきて少し刺すような寒さがむしろ心地良く感じられます、シロクマみたいな心境でしょうか。

昨日運転中に聞いていたNHKのラジオで都倉俊一のトーク番組をしていたのですが、非常に興味深いものでした。とくにピンクレディのサウスポーに別バージョンがあってそれが聞けたのが良かったです。

都倉俊一の昨今の音楽観も面白い発言が続きました、デジタル技術が非常に発達した現在、あまりにも技術的な編集が可能となったことで精神的な部分が欠け落ちたのではないだろうかというような内容のところに自分は反応してしまいました。

昨今は音楽だけでなく、芸術や創作活動など人間の心の活動において現代が非常に貧しい時代になっているのではないかと私も思うのです。

本日ですが市場で買った荷物を店に運び込んだあとは、3日留守にしたのでメールの返信や注文本の対応をして夕方に少し本の整理をしました。

新着アップ3冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html