タクシーの話

◇天気、晴れ時々小雪

今日は一段と冷え、朝方と昼に少し小雪が舞いました。いよいよ本格的な冬突入でしょうか。木曜日なので開店日です、お客様はないかとも思いましたが夕方に少し来店があり売り上げも少々ありました。

今日のニュースで「ワンコインタクシー消滅」というのがありました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131211-OYT1T00641.htm

過当競争というと牛丼戦争が有名ですがタクシーも凄いですネ、共存するというのではなくライバルを倒すまでは値下げをするみたいな凄まじい競争といえます。

そういう愚かな競争に政府が介入をするというのは賢明だと思います。タクシーというのはある意味で公共の交通手段ですから競争でサービスが劣化しては困るわけですから。

このタクシーの話は有名なアダム・スミスの「神の手」が失敗する例だと思います。自由競争が必ずしもよくないことも多々あるということをまずは理解することが大事だと思うわけです。

新着アップ5冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html