渋滞に突入

◇天気、雪、ヒョウなど

今日は午前中は先月に横浜で積み残した買取の残りの半分の搬出と、午後は神保町の明治古典会という市場に行こうという計画でした。

朝6時に起きたのですが追分は雪、積雪は10センチほどです。峠の方は道路が凍結している可能性があるので、佐久ICから上信越道→関越道→圏央道あきる野ICで降りて、八王子バイパスから国道16号を南下したのですが、この道が事故渋滞。

予定より1時間遅れて到着後すぐ本を縛る作業を開始して、約30本ほどを2時間で車に積み込んで搬出完了です。そこから急いで神保町に向かったのですが、普段であれば1時間で行くところが東名の入口までがまたまた大渋滞、そして東名+首都高も渋滞、仕方なく環八で降りて一般道を行こうとしたらどこもかも渋滞。

しかも天気がヒョウと雪、それに突風が吹いているという状況で、カーナビの神保町到着予定時間が市場にはまったく間に合わないということになり明治古典会に行くことを断念しました。

仕方なく世田谷から杉並の抜け道を走って練馬から関越道にのって追分に戻ってきました。今日は10時間ほど運転していたことになり、さすがに疲れました。この時期に車で東京へ行くというのは渋滞に突入する覚悟が必要ということがよくわかった一日でした。